fc2ブログ
話題のチャットGPT をやってみました!
(常に出遅れ気味。笑)

まず始めに、現在、チャットGPT のアプリはありません(2023/2/21)
ブラウザのみです。
「今すぐインストール」と書かれているものは今現在は別物です。

可能な方はPCブラウザ (Google Chrome) を使って始めてみてください。
その後にスマホで始めるほうが楽ですよー。


それではPC、スマホ それぞれでの始め方を書いておきます。

長いので折りたたんでおきます。



>>チャットGPTを実際に使ってみた様子
>>スマホでチャットGPTの始め方 (使った様子)


チャットGPT を始めるには、先にGoogle アカウントを作っておきます。
Googleと連携するサービスは多いので持ってない人は作っておくと今後便利ですよ

PCでの始め方
検索窓に「チャットGPT ブラウザ」と入れて検索
一番上のをクリックします
※ EDGE、FifeFox でも同様のやり方です (以降も同じ感じ)
ちゃっとGPT230219001a


グーグルストアのページになるので、
画面右上の『Chrome に追加』をクリック
ちゃっとGPT230219002

すると「Ghat GPT を追加しますか」とポップアップが出てくるので、『拡張機能を追加』をクリック
※ 出てこないときはポップアップブロックを解除してやり直せばOK
ちゃっとGPT230219003


Chat GPT がChrome に追加されました、と表示されます
ちゃっとGPT230219004


ログインをクリックして、
Googleからログインします。
※ マイクロソフトアカウントでもOKですが、僕はGoogleでログインしているのでそのままGoogleでいきました
ちゃっとGPT230219005

ちゃっとGPT230219006


最初のログインなので、名前と電話番号を聞かれます。
名前と電話番号を入力すると認証コードの書かれたSMSが届くので、認証コードを入力して進めます。
※ 名前は匿名でもOKと思います。
ちゃっとGPT230219007


何か英語で表示されますが、そのまま「Next」でどんどん進めて大丈夫です
(画像は翻訳したものです)
ちゃっとGPT230219008


「Finish」まで進めると作業完了。
チャット GPT のページになります。

URL欄の右端の星マークから、ブックマークバーにお気に入り登録しておくと次から開きやすいです。
(よく使う場合)
ちゃっとGPT230219009


下のチャット欄に何か打ち込むとすぐに答えてくれるよ!
ちゃっとGPT230219010


PC版チャットGPTを使ってみた
⇩⇩⇩

早速つかってみました
イタリア語について
ちゃっとGPT230219011

仮想通貨取引所について
ちゃっとGPT230219012

上記はただの質問系ですが、質問の仕方次第ではビジネスソフトへの活用、プログラムコードを書いてもらう、キャッチーな言葉を用いた原稿を起こしてもらう、など様々な使い方もできるようです。すごいねー!



スマホでChatGPT
⇩⇩⇩


スマホでのチャットGPT の始め方
iPhone、Android どちらの場合も、Google Chrome 推奨です。

chromeをオススメする理由は後述しますね。


スマホでGoogle Chrome を開き、検索のところに「chatgpt」と打ち込んで検索。
チャットGPTOpenAI のものなので、一番上のをタップして開きます。
このとき、Googleへのログインを促す画面になった場合はログインしてください。
Google ID を持ってない人は、今後のためにも作成しましょう。

chatgpt230221001.jpg

ちなみに、カタカナで「チャットGPT」と検索すると、違うものが出てきました、、
chatgpt230221002.png


OpenAI のをタップして開くとこんな画面になります
chatgpt230221003.jpg

日本語がいいぜ、って方は下の『日本語』をタップしましょう
chatgpt230221004.jpg


少しだけ下にスクロールすると、『CHATGPTを試す』とあるのでタップします
chatgpt230221005.jpg


画面が切り替わります
chatgpt230221006.jpg


あとは下の入力のところに何か打ち込んでチャットするだけです!
chatgpt230221007.jpg
上 (PC版のところ) でも書きましたが、調べたいことを聞く他にも
質問の仕方を工夫することで様々な活用法があるようです。
(Chat GPT にプログラムのコードを書いてもらうとか)


Chrome をオススメした理由ですが、
チャットGPT は英語のままでも、日本語で質問すると日本語で答えてくれます。
が、それだと反応が鈍いことがあるので、その場合は英語を使うと改善されることがあります。

そのために翻訳を簡単にできるGoogle Chrome が良いかな~ というのが理由です。


以上、チャット GPT ブラウザ版、スマホ版インストールでした。
スポンサーサイト



Secret