fc2ブログ
パソコンでのメタマスクの始め方

実は先にスマホ版メタマスクをインストールしましたが、僕はPCのほうが何かと作業しやすいため (動作も速いし) 追加でPC版メタマスクをつくりました。
>> スマホでのメタマスク作成


では、PCでメタマスク作成してみましょう。
説明は長くみえますが、実際の作業は短時間で完了しますのでがんばってみてください^^

たたみます



PCにメタマスクをインストール。
使用するブラウザはGoogle Chrome です。

まずはChrome ストアへ (新しいウインドウで開きます)

右上にある『Chrome に追加』をクリック。
メタマスクPC230218001
すると「Metamask を追加しますか」と表示されるので、『拡張機能を追加』で、Chrome にメタマスクがインストールされます。


インストールしたら、ウォレットの新規開設 または スマホ版からデータ移行します。
余談ですが、
初心者はスマホより先にPCで作るほうが簡単。
という人もいます。


今回はスマホからのデータ移行をしてみます。
きつねがマウスポインターを追いかけてますw


動画後半の『秘密のリカバリーフレーズ』は、スマホ版ウォレット作成時にメモしたものを入力していきます。


矢印のところ (目のようなマーク) をクリックすると、
メタマスクPC230218002

こんな風に入力した文字が見えるようになるので、打ち間違いしないように気をつけて打ち込んでください
メタマスクPC230218003

どれかが間違っていると下の青いボタンが押せません、、、
メタマスクPC230218004

正しく打ち込むとボタンが押せます!
メタマスクPC230218005


青いボタン 『シークレットリカバリーフレーズの確認』 をクリックすると、新たにPC用のパスワード作成になります。
今回も忘れずにメモしておきましょう。
くれぐれも書き間違いに注意!
メタマスクPC230218006

僕の場合は、メモ帳 (Windowsアプリ) を起動させて、まずそこにパスワードを打ち込んでからコピペしてます。(打ち間違い防止)
画像のようにパスワードに大文字と小文字、数字を混ぜるとセキュリティ強度が高まりますよー
※ 画像のパスワードは架空です。笑
メタマスクPC230218007
コピペする前にリアルメモ帳 (紙) に書き込み、間違いがないか見比べておくと Very Good!


入力したら、「私は~理解しています」のところにチェックを入れ、『ウォレットをインポート』をクリック
メタマスクPC230218008


するとこういう画面になります。
メタマスクPC230218009
了解、をクリックして先に進めましょう。


無事にスマホ版とデータ同期できたようです。
おつかれさまでした^^
メタマスクPC230218010

今回つくったメタマスク、スマホとPCどちらからもログイン可能ですが、
それぞれ別のパスワードになりますのでしっかりメモしておいてくださいね。

スマホ版はアプリ、PC版はブラウザ (Google Chrome) になります。


次回はビットフライヤーなどの取引所へ入金するために、
>>ネット銀行の口座開設をします
スポンサーサイト



Secret