fc2ブログ
X (Twitter) 収益化の実録シリーズ、その5
今回は、みなさん悩んでいる Stripe の設定について画像付きで説明します。
これ見ながらやれば大丈夫!!!

同時にX収益化プログラムの設定 (申し込み) について。
「これをやらないとインプレッション稼いでもお金にならない」ですからね^^;

前回の記事から1ヶ月経過。。
気づけば500万インプ達成してました\(^o^)/

では画像付きでわかりやすく解説していきますね。



要領悪い&半月ちかく休んでいながら500万インプレッション達成した方法 (たぶん誰でも可能) については別の記事にて。
>>(工事中)


まずは
500万インプ達成してるか?の確認方法

1.『収益分配プログラム』を開く
プラウザ版はここから、
収益分配プログラム001

アプリ版はここ
※以降、ブラウザ版で説明しますが、アプリ版もだいたい同じです
収益分配プログラム007


ブラウザ版続き。『設定とプライバシー』から
収益分配プログラム002


『収益化』
※実はひとつ前の画像に『収益化』の項目が表示されてました;;
収益分配プログラム003

『広告収益配分』をクリック
収益分配プログラム004



2.ここの画面で確認 (と申込み)
収益化の条件が整っていると、こういう画面が表示されます
・フォロワー500人以上
・直近90日で500万インプレッション達成している

収益分配プログラム005

条件達成してなければ、こういう画面が表示されます
収益分配プログラム006

前述の『X収益化条件』 (黄色文字で書いた部分) ですが、Xの有料になってる前提です。念のため。
収益分配プログラム008
わからない方はこちらにやり方説明してます^^
>>青バッジ取得方法


引き続き、X (Twitter) からお金を支払いしてもらうための設定をします。


1.先程の画面から『参加して入金を設定』をクリック
収益分配プログラム005b

2.噂のStripeの設定ですね・・・
収益分配プログラム009
ミスすると後々めんどうらしいので慎重に進めましょう~!
『Stripeアカウントを連携』をクリックします


3.メールアドレスを登録します
収益分配プログラム010
「続ける」をクリックすると引き続き、SMS認証のための電話番号登録をします。
この電話番号は、Xに登録してある電話番号をいれましょう。
※「080」「070」などから始まる11桁の電話番号を入力します
  09012340096 ← みたいな感じで。

スマホにSMS認証コードが届くのでそれを入力すると自動的に次の画面に移行します。
収益分配プログラム011



3.国と所属の設定
SMS認証した次の画面では最初こうなってるかと思います。
収益分配プログラム012a

国を『日本』にすると、自動的に『個人事業主』にチェック入ってると思いますので、そのままで『続ける』をクリックします。

Xアカウントがお店や会社のものならば (Xの収益もそちらのものとして計上する場合) なら、『法人』ですが、
そうじゃなければ『個人事業主』にします。

非営利組織を選ぶケースはあまりないと思います。


4.個人情報を入力
Xアカウントに登録したものと同じにします。
ここは日本語で入力して大丈夫です。
収益分配プログラム013


5.はい or いいえ
W8 / W9 証明って何?!
と、聞き慣れぬ言葉に焦りますが、選択肢は『はい』または『いいえ』しかありません。
どれにも該当してなければ『いいえ』としましょう。
収益分配プログラム014


さて、ここから非常に重要な部分です。

6.W-8 / W-9 証明
すべて自動で入力されています。
問題は名前のところかな。
収益分配プログラム015

青クロの本名が『青黒太郎』だとします。
するとここまでの入力情報に従って、上の画像のところでは「Aokuro Taro」と自動入力されているのですが、
キャッシュカードやパスポートなどは「Taro Aokuro」と表記されているため、そちらに合わせて自分で修正しました。

画面を下にスクロールします

画像のように設定してください。
マイナンバーを入れる
チェックは入れません
Yes にする
ロイヤリティ:著作権 にする
12 (1) にする
収益分配プログラム016

すぐ下
のところにチェックを入れる
のところを0%にする
収益分配プログラム017

さらに下にスクロールすると、最後に署名する欄があります。
先程入力したのと同じ署名をします。
収益分配プログラム018


これで最後です。
7.入金のための口座情報を入れます。
ここまで入力した本人の名義 (ローマ字) を入れましょう
『金融機関』のところは「ソニー」まで入れたらソニー銀行が選べました。
『支店』はキャッシュカードに「001」とありますので、それを打ち込むと本店営業部が選べました。

収益分配プログラム020


8.確認したら下部の『同意して送信する』をクリックして完了
収益分配プログラム021



ちなみに入金時の手数料について
海外から入金されるときの手数料は被仕向送金手数料、というそうです。
結論から言うと、
・ソニー銀行は手数料かからない
・三井住友やUFJ銀行も今のところ手数料かからなかったという話を目にする(SNSで)
・他にも手数料のかからない銀行はある
・楽天などは2500円~

ですので、手数料のかからない銀行口座を作っておくのが吉。
理由があって自分のいつもの口座が良い、という場合でも手数料を数千円も引かれたら元も子もない💦

特に理由がなければ、ソニー銀行なら全国のコンビニATMで手数料なしで使えるので便利かと思います。


以上、X収益化Stripeの設定でした。


もしもお役に立てたなら・・ポチってくれるとうれしい(。・ω・)
スポンサーサイト



Secret